IMG_6917

モーツァルト・コンサート

September 29, 2012

ブラチスラヴァの次に向かったのはオーストリアの首都ウィーン。モーツァルトやベートーヴェンをはじめ、数多くの作曲家たちが活躍したことで有名な町だ。そんな「音楽の都」ウィーンで、柄にもなくモーツァルトのオーケストラコンサートを鑑賞してきた。(*写真はコンサート会場の楽友協会)
IMG_6516.JPG
ウィーンまではブラチスラヴァから毎時出ているバスで、たったの1時間。料金は7.2€だった。
IMG_6519.JPG
メトロを乗り継いで、予約した宿のあるヒュッテルドルフ駅へ向かう。
IMG_6529.JPG
宿は「Hostel Hütteldorf」というユースホステル。Wi-Fi、朝食付きのドミトリーで一泊16€。町の中心までメトロで20分くらいかかるので立地は良くない。
IMG_6544.JPG
チェックインを終え、早速ウィーンの旧市街へ向かう。町の中心にそびえ建つのはウィーンのシンボル「シュテファン寺院」。12世紀に着工され、300年もの歳月をかけて完成したオーストリア最大のゴシック教会。寺院の塔では世界3位の高さを誇るという。
IMG_6547.JPG
シュテファン寺院の周りは人でいっぱい。
IMG_6556.JPG
シュテファン寺院から南へ続くケルントナー通りは、レストランやブランドショップが立ち並ぶ歩行者天国になっている。ここも人通りが多い。あ、そうかこの日は日曜だった。
IMG_6564.JPG
そろそろ寒くなってきたので、H&Mに駆け込んで服を購入。これで防寒対策は万事OK
IMG_6580.JPG
国立オペラ劇場。オペラは立ち見だと、わずか3ユーロで観ることができるという。安い!
IMG_6573.JPG
早速、チケットを購入しようと、劇場の周りにいるコスプレおじさんに尋ねてみると、短パン姿では入場できないと言われる。しまった、ドレスコードってやつか… 着替えて来ようかと思ったが、宿まで戻るのも面倒だし、オペラ鑑賞は諦めることに。
IMG_6574.JPG
すると、今度は別のコスプレおばさんが現れ、コンサートなら短パン姿で鑑賞しても問題ないと教えてくれた。というわけで、今夜行われるモーツァルト・コンサートのチケットを購入。一番安い席で25€だった。
IMG_6600.JPG
コンサートの時間まで町をぶらつくことに。写真はブルク公園と新王宮。
IMG_6609.JPG
ウィーンの公園には有名な音楽家や作家たちの像があちこちにあるが、なかでも有名なのはこの方。そう、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトさんの像だ。キマってるね。
IMG_6622.JPG
ちなみにモーツァルト像の手前の花壇はト音記号の形になっている。
IMG_6663.JPG
こちらは市立公園の手前にあるベートーヴェン像。トイレの最中ですかね。
IMG_6638.JPG
ウィーンの町を歩いていると、至る所でトランペットやバイオリン、アコーディオンなどの路上ライブを見かける。さすが音楽の都。
IMG_6817.JPG
さてさて、夜も8時になったので、モーツァルト・コンサートの会場である「楽友協会」へ向かうことに。
IMG_6830.JPG
わぉ、キレーな内装。ていうかみんな正装してるじゃん… なんこの格好の差は。本当に短パンで鑑賞してもいいのだろうか?
IMG_6839.JPG
地下に行ってみると軽食のレストランがあった。みんな黒のスーツでビシッと決めて、ワインなんか飲んだりしてオシャレだな〜
IMG_6842.JPG
うまそうだ…
IMG_6884.JPG
購入したチケットは2階席の左側の2列目。そろそろ席へ向かおう。
IMG_6874.JPG
ホール内は、いくつものシャンデリアが吊るしてあって豪華絢爛。今になって短パン姿が恥ずかしく思えてきた。
IMG_6857.JPG
このホールはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもあり、1870年に建てられたという古い歴史を持つ。ちなみに、のだめカンタービレの撮影ロケ地としても使用されたらしい。
IMG_6893.JPG
そしていよいよコンサートがスタート。満員御礼ってわけでもなかったので、空いていた1列目の席で鑑賞。
IMG_6923.JPG
オーケストラのメンバーは、全員がモーツァルトのコスプレをして演奏。
IMG_6908.JPG
演奏はオーケストラだけではなくオペラもあってかなり充実。といってもオーケストラのコンサートなんて生まれて初めて行ったんだけどね。
IMG_6933.JPG
10曲くらい演奏が行なわれたが、聴いたことのある曲は半分以上あり、曲名すら知らないクラシック初心者の自分でも全然楽しめる内容だった。25ユーロ払った価値は十分にあったね。
IMG_6951.JPG
コンサートは2時間に及び、盛大な拍手とともに幕を閉じた。ヨーロッパの町並みに飽き、旅のモチベーションが少し下がっていた今日この頃だったが、コンサート鑑賞を終えたあと、なんだか妙にテンションが上がってきた。宿への帰り道なんか、さっき聴いたばかりのモーツァルトの曲を鼻歌で唄ったりなんかして…
いや〜音楽の力って素晴らしいですね。と、改めて思ったウィーンの夜だった。

タグ: , ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲