IMG_5978

ラピュタっぽい。

February 28, 2012

シェムリアップの郊外にはベンメリアという名の遺跡がある。天空の城ラピュタのモデルの一つといわれている遺跡だ。前回訪れた時ここが一番印象に残った遺跡だった。今回もまた見に行きたくなり、足を運んだ。(*写真は遺跡を案内してくれた子供たち)
IMG_5894.JPG
ベンメリアはシェムリアップから40km程離れた場所にある。移動費を安くあげるためにタケオで参加者を募ったところ、自分を含め1日で5名の参加者が集まった。おかげでクーラー付きのミニバン(一人当たり13US$)で行くことができた。(*写真はベンメリア入口に構えるナーガ像)
IMG_5928.JPG
現在も修復がほとんどされないままの状態で森の中にひっそりと眠るベンメリア。
IMG_5922.JPG
神々が描かれたレリーフ。こういったのを発見するのも遺跡観光の楽しみの一つ。
IMG_6018.JPG
ベンメリア探索中、遺跡内で遊んでいる子供たちに遭遇。どうやら遺跡を案内してくれるみたいだ。
IMG_6016.JPG
子供たちは狭い隙間も器用に入っていく。早く来いと促されるが、そんなに体が小さくないんだよお嬢ちゃん…(--;
IMG_6052.JPG
遺跡探索中、子供たちが蔓が絡まった遺跡を指差して「らぴゅたっぽい」という日本語を使い始めた。確かにラピュタに出てきそうな場所である。おそらくここを訪れた日本人が教え込んだのだろう…(--;
IMG_6010.JPG
子供たちの変な日本語はまだあった。回廊の壁に刻まれた顔のレリーフを指差し「あんぱんまん」と説明された。「ドラえもん」だよと訂正しておいた。
IMG_6105.JPG
途中で新メンバーが加入。この子の顔には見覚えがあった。確か4年前に訪れたときもこの遺跡にいて、案内してくれた子の一人だ。今は10歳と言っていたが、覚えてないだろうな〜
IMG_6114.JPG
当時も教えてもらったマカラ(ガンジス川の女神の乗り物)の排水口を案内してもらう。
IMG_6102.JPG
こんな感じで2時間に及ぶ遺跡探検は終了。やはりベンメリアがアンコールの中で一番遺跡らしさを感じさせる遺跡だと思う。修復されてないのがまたGood! 子供たちとも一緒に探検ごっこができて本当に楽しかった。しかし「ラピュタっぽい」発言には驚かされた…(--;

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲