IMG_3796

ベトナム〜カンボジア国境越え

February 19, 2012

今日はカンボジアへ向けて国境越えの日。朝6時半にホーチミンを出発したバスは、2時間程で国境の町モックバイに到着。ベトナムビザ15日間をフルに使い切っての出国だった。(*写真はベトナムの国境ゲート)
IMG_3798.JPG
今回はシンカフェのツアーバスを利用したこともあって難なく出国。再びバスに乗って今度はカンボジア側の国境バベットへ。
IMG_3807.JPG
カンボジアビザも簡単に取得でき無事入国。バス内で添乗員にビザ代(手数料込み)の25US$を渡しただけでOKだった。顔写真は必要なかったが、自力で行く場合は必要とのこと。ちなみに正規のビザ代は20US$。*写真はカンボジアの国境ゲート
IMG_3815.JPG
カンボジアに入って走ること約2時間、今度はフェリーでバスごとメコン川を渡る。
IMG_3828.JPG
バスも車も人も物売りもみんな乗せてフェリーは出航。バスを降りて久しぶりにカンボジア人とふれあう。やっぱみんな笑顔がいいわ。
IMG_3823.JPG
ギャー出たー!タガメとバッタの揚げ物!こればかりは食えん。
IMG_3833.JPG
プノンペンに着いたのは12時半。降ろされたのはシンカフェ前だったので地図だけもらい、有名な安宿キャピトルゲストハウスへ歩いて行く。シングル(5US$)が満室とのことだったので、ツイン(6US$、扇風機、水シャワー)で我慢することにした。カンボジアは今めちゃくちゃ暑いです。熱中症に気をつけねば。あ、ちなみにカンボジアはFacebook繋がりました。

タグ: , ,

  1. くさの より:

    こんにちはー。はじめまして。

    フォートラベルに投稿されている頃から、ちょくちょく見ておりましたが、ついに旅だってしまったのですね。

    カンボジアでシェムリアップに行かれたなら、IKTT(クメール伝統織物研修所)というところに遊びに行ってみてください。アンコールワットの郊外に村作っていて、かなりフォトジェニックなので面白いんじゃないかと。

    シェムリアップの町中にもショップがあり、タ・プロームホテルの前から、川沿いにトンレサップ湖方面に5分ほど歩くとありますです。日本人の女子が働いていると思うので、「くさのさんにいわれて・・」とかいってみてください。

    これからもきれいな旅行記を楽しみにしていますー。

    • yoshif より:

      こんばんは。
      そうでしたか、4travelのころからご覧頂きありがとうございます。
      昨日ちょうどシェムリアップに着いたところです。
      IKTTですね。明日にでもぜひ行ってみたいと思います!
      貴重な情報ありがとうございました。
      これからも当ブログをよろしくお願いしますー。

Leave a Comment to くさの

Return to Top ▲Return to Top ▲