IMG_3933

プノンペン街歩き

February 20, 2012

プノンペンというと治安が悪いというイメージがある。夜間を中心に銃器を利用した強盗や殺人が発生しているとよく耳にする。そういえば、ホーチミンで会った旅人からは、日中でも強盗に遭う可能性があるから気を付けてと言われたな…(--;(*写真は王宮内のシルバーパゴダ)
IMG_3863.JPG
そんなこと気にしてたらどこにも外出できないので、なるべく人通りの多い道を通り、キョロキョロしながら(←意外とびびってる)王宮へ向かう。
IMG_3842.JPG
王宮内の中央に位置する即位殿。ここでは実際に国王の誕生パーティー等の重要な王室行事が執り行われるようだ。
IMG_3850.JPG
即位殿を写そうと巧みにスマホを操るお坊さん。時代はもうここまで来たか。
IMG_4037.JPG
王宮内を一通りまわったあと、南側にあるシルバーパゴダへ。中は撮影禁止なので写真はないが、宝石をちりばめた金銀の仏像や、エメラルドで作られた大仏は必見。
IMG_3917.JPG
シルバーパゴダを取り囲む四方の壁には、ラーマヤーナを題材とした壁画が描かれている。
IMG_4016.JPG
お坊さんと一問一答。左のお坊さんが21歳、右のお坊さんが22歳。どちらも自分より10歳も年下とは思えない…
IMG_4047.JPG
シルバーパゴダを出て、広場を歩いていると路上エアロビクスに遭遇。すると、前から日本語で話しかけてくるおじいさんとおっさんの2人組が歩いてきた。話を聞くと、このおっさんはどういうわけが知らんが、大リーグのイチローと松井秀喜と親友らしい。いや、嘘だろ…(--;
IMG_4070.JPG
そのあとも話は続き、立ち話もなんだからといって広場の噴水前に3人で座って話す。聞くと娘が4月から日本に留学するから母親が心配して病気になったらしい。だから、うちに来て母親に「心配ないよ」と言ってくれないか?と頼まれた。う〜ん…と悩んでいると、今まで日本語だったのに急に英語に切り替わって「キャッシュカードを持っているか?」と聞いてきた。「持ってない」と返すと、今度は「キャッシュカードOK?キャッシュカードOK?」としつこく迫られたので、何の事?と返すが、カードの話ばかり…(--; さっきの母親の話はどうなったんだよ!とつっこみたかったが、どーせ新手の詐欺だなと思い、用事があるからまたねと言って逃げた。まず、イチローと親友の時点でボロが出てるよおっさん…(--; そんなこんなでプノンペン初日は終了。被害に遭わずに済んだ。*写真は独立記念塔

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲