IMG_4571

中国入国…しかし

January 13, 2012

1月11日午前10時頃、無事中国に入国いたしました。なかなかネット環境を見つけられず更新が今日に至ったのですが、またややこしい問題が…

というのは中国国内でのネット規制問題です。現在、廈門(アモイ)のユースホステルから繋いでますが、ネットは問題なく繋がるのですが、FacebookやTwitter、Youtube、それにGoogle関連(Picasa等)が全く繋がりません。中東のジャスミン革命の再来を恐れての政府の対応だと思いますが、旅行者にとっては迷惑なもんです。同部屋の台湾人がFacebookを閲覧していたので、なぜ繋がるのか聞いてみると、あるソフトをインストールすれば見れるということですが、Macには対応していないらしいです。残念。
さて、青島に着いてからですが、福州行きの列車チケットを買いに駅に向かいました。青島から福州まで一気に2,341km、2泊3日の寝台列車の旅を予定していました。しかし…

電光掲示板によると5日先まで満席とのこと。ショックである。窓口でも聞いてみたがやっぱりメイヨー(無い)と言われた。仕方ないので今度は駅の隣にあるバスターミナルへ行ってみる。福州行き7:00発があったが今日はもう発った後である。悩んだ挙げ句、杭州行き17:30発(310元)を購入し、出発まで青島観光することにした。

ドイツ風の町並みが特徴的な青島。青島といえば青島ビール。ということでビール工場に行ってみることに。

50元で博物館見学+工場見学+ビール試飲(2杯まで)できた。所々にいる工場の作業員(蝋人形)がリアルで今にも動き出しそうだった。

外は氷点下だろうが冷えた青島ビールはうーまい。

工場見学を終えて再びバスターミナルへ。これから杭州まで14時間のバスの旅です。バス内は簡易2段ベッド(といっても肩幅ぎりぎり)が3列に並んだタイプでした。というか暖房がついてないのでめちゃくちゃ寒かった!ホッカイロ持ってきといて良かった。

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲