IMG_4834

深圳行きバス中での悲劇

January 15, 2012

昨日はアモイのユースホステルから出ている福建土楼群の1日バスツアー(交通費・入場料・昼食込で168元)に参加した。土楼の写真をたくさん紹介したいのですが残念なお知らせが…。実は愛用の一眼レフを盗まれました(--;
ツアーを終えて宿に戻ると、部屋をブッキングしてなかったため、ドミトリーを追い出された。YHのスタッフに代わりの宿を紹介してもらったが、夜行バスで移動して宿代を浮かそうと思い、バスターミナルで20:30発の深圳行きチケットを購入。今思えばこれが運の尽きだったのかもしれない。バスのタイプは前回、前々回と同様の2段ベッド式。いつも通りカメラバッグを足の上のラックに置く。朝6:00深圳に到着し、バッグを持ち出す。が、やけに軽い…。念のために開けてみると、カメラが入っているはずの場所に水のペットボトルがすっぽり。一瞬背筋が凍った。しまったー!!!!!!!!!! と叫んでも後の祭りでした。寝台バスに慣れてしまい、つい気を抜いてしまった。改めて中国の恐ろしさを肝に銘じて旅をしなければと思いました。アイツ(多分前の席の奴)絶対に許さん!!!

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲