IMG_4710

世界遺産 九寨溝

April 16, 2012

チベット行きの旅程が決まりとりあえず一安心。あとはパーミットの申請が下りるのを待つのみ。成都にいても暇なので、パーミット待ちの間の4日間は、チベットメンバーたちと一緒に世界自然遺産の九寨溝&黄龍にショートトリップしてきた。(*写真は九寨溝の五花海)

成都から九寨溝までは一日がかりの移動。朝8時に成都の南バスターミナルを出発し、九寨溝には夕方の6時に到着。バス料金は片道147元(約1,890円)だった。写真は途中の休憩所にいた白いヤク。

九寨溝バスターミナルから歩いて40分程、九寨人家青年旅舎というユースホステルにチェックイン。一泊一人当たり60元のところを40元(約510円)に値切って大部屋を借りた。

翌朝7時に宿を出発。町の標高は2,000m近くあるので朝晩はかなり冷え込む。近所の露店で買ったアツアツの揚げパン(2元)を頂きながら歩いて九寨溝へ。

九寨溝のチケット。入場券220元、観光バス券90元、合わせて310元(約4,000円)もする。ちなみにチケットは絵はがきとして使用可能。こんなのにお金かけなくていいからもっと安くしてくれ。

九寨溝を隅から隅まで見ようとすると時間がかかりすぎるので観光バスを利用して移動。写真はパンダ海と呼ばれる湖。

海抜2,584m地点にあるパンダ海。昔はこの湖で水を飲むパンダが目撃されたことからこの名が付けられたらしい。うーむ、青いですな。

こちらは海抜2,471m地点にある五花海。九寨溝の中で一番印象に残った湖。

湖底にマグネシウムや銅などを含んだ石灰質が沈殿しているために、このような鮮やかな青色に見えるのだそうだ。

民族衣装を着て記念撮影する中国人観光客。

湖面に反射する山の風景。まるで鏡のよう。

場所によって青色の度合いが違う。

展望台から五花海を一望。ここで昼食用に買っていたパンを食べながら休憩タイム。贅沢なひとときだった。

海抜3,100mの地点にある長海。九寨溝一の規模の湖。天気が良いともっと青々と見えるみたい。

こちらは海抜2,995m地点にある五彩池。長海から徒歩10分ほど。

信じられないくらい青く透き通った水。かき氷にかけたらハワイアンブルーみたいに青くなるんじゃないかってくらい奇麗な青だった。この他にもまだまだたくさんの湖があったが、五彩池や五花海の美しさを超える湖は他にはなかった。いやー、こんなに綺麗な湖が存在するとは…まじで感動。チベット行く前にほんと良いもん見れてよかった。

タグ: , ,

  1. Fujita より:

    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    私も沢木さんのような旅にあこがれていた一人です。
    何もできませんが応援しています!
    どうか体に気をつけて旅を続けて下さい。

    C国長期駐在中 ♂37歳

    • yoshif より:

      fujitaさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
      応援していただけてとても嬉しいです。
      つたないブログですが、いつか世界へ旅立つ人のために、
      お役に立てればと思い書き続けています。
      今後とも当ブログをヨロシクお願いいたします。

Leave a Comment to Fujita

Return to Top ▲Return to Top ▲