IMG_4837

ギリシャからブルガリアへ

September 20, 2012

テッサロニキに着いたのは16時。バスターミナルで次の目的地ソフィア行きの出発時刻を調べると、15時30分発と深夜1時30分発の一日2便のバスがあるようだ。このまま深夜便で向かおうかと思ったが、この日は既に宿を予約していたため、翌日にすることにした。
IMG_4833.JPG
テッサロニキで泊まったのは「Studio Arabas」というホステル。7人部屋ドミトリー(Wi-Fi有り)で一泊12€(約1,200円)。立地は不便だが、閑静な場所にあり居心地はなかなか良かった。
IMG_4839.JPG
翌日、15時30分発のバスに乗りソフィアへ向かう。料金は28€(約2,800円)、所要約5時間。ギリシャとブルガリアの国境では、自分だけバスを降ろされ、複数の職員によってパスポートの本人確認チェック。どうやらパスポートの顔写真と髪型が違うという理由で怪しまれたようだった。
IMG_4849.JPG
なんとか自分だと信じてもらえ、国境越えを果たす。バスは30分ほど遅れて21時にソフィアに到着。駅から歩いて宿を目指すが、やたらと町にカジノが多いのが気になった。
IMG_4870.JPG
歩いていると道端の浮浪者に罵声を浴びせられたり、怪しい女2人組に「Baby Sex?」と誘われたりする。なんか想像してたブルガリアと違う… 自分の中のブルガリアのイメージといえば、琴欧洲の笑顔とブルガリアヨーグルトの優しさなんだが、全くそんな雰囲気が感じられない。まぁ夜は夜で別かもしれないが…
IMG_4865.JPG
晩飯は久々にマックへ。コーラとチキンバーガーのセットで2BGN(約100円)。あれ、意外と安い?
IMG_4882.JPG
初日の宿は「ナイチンゲール ホステル」という宿。9人部屋ドミトリー(Wi-Fi有り)で一泊13.6BGN(約680円)。
IMG_4885.JPG
翌朝、別に居心地は悪くなかったのだが、泊まってみたかった安宿「ホステル モステル」に移動。
IMG_4889.JPG
この宿は「HOSTEL WORLD」などの予約サイトから、毎年いくつもの賞を受賞している人気宿。それだけ人気と評価の高い宿なので、事前に予約しておかないと泊まれないことが多いようだ。ちなみに日本語の公式ホームページもある。
IMG_4888.JPG
料金は8人部屋ドミトリーが一泊13.6BGN(約680円)で、これにプラス5BGN(約250円)で朝食と夕食が付く。夕食はパスタとビール飲み放題。コーヒーや紅茶は普段から自由にの飲める。もちろんWi-Fiも完備。部屋もシャワー室も清潔で、至れり尽くせりの宿だった。
IMG_0000.jpg
ブルガリアといえば、なんといってもヨーグルト。というわけで早速スーパーへ行ってみる。めちゃくちゃ種類あるなヨーグルト…
IMG_4893.JPG
第一印象で笑顔のおやっさんがパッケージのヨーグルトを買ってみる。これで0.6BGN(約30円)。ギリシャと比べてブルガリアは物価がかなり安い。気になるそのお味は… 可もなく不可もなく普通といった感じ。これまで会った日本人は、みんな「ブルガリアのヨーグルトはまずい」と言っていたが、そこまでまずいとは思わなかった。
この日はソフィア市内もろくに巡らず宿でだらだらし、翌日、ブルガリア正教の総本山で世界遺産でもある「リラの僧院」へと向かった。

タグ: , ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲