IMG_1291

水の都ヴェネツィア

October 12, 2012

100以上の小さな島々の集まりからなる水上都市ヴェネツィア。かつて海上交易で莫大な財を築き、14世紀〜15世紀にかけてはヴェネツィア共和国(通称アドリア海の女王)として栄えた街だ。そんな世界遺産にも登録されている水の都ヴェネツィアを訪れた。(*写真はリアルト橋からの眺め)
IMG_1007.JPG
ヴェネツィアまではミラノから列車で所要2時間半。料金は35€だった。
IMG_1015.JPG
駅に到着後、外に出てみると、目の前はもう水の都といわんばかりの景色が広がっていた。
IMG_1028.JPG
早速、ヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗って本日の宿へ向かう。
IMG_1479.JPG
ヴェネツィアの宿は「OSTELLO VENEZIA」というユースホステル。ヴェネツィアの南にあるジューデッカ島に位置し、サン・マルコ広場までヴァポレットで5分という好立地。部屋はドミトリーで一泊17€、Wi-Fiも使え、夕食も安かった。
IMG_1055.JPG
宿の前にいたカモメさん。
IMG_1049.JPG
さて、チェックインも終えたので、とりあえずサン・マルコ広場へ向かってみる。
IMG_1087.JPG
ヴァポレットの乗船料金は1回券が7€。何度も利用すると思い、駅で48時間チケット(30€)を購入したのだが、ヴェネツィアを去る時まで一度もチェックされなかった。買った意味あったのか? 30€も払ったんだからさ…もうちょっとこう…ねぇ
IMG_1088.JPG
ヴァポレットに乗り込み、サン・マルコ広場へ。
IMG_1092.JPG
途中のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島を経由し、船は本島へ。
IMG_1071.JPG
ヴェネツィアにはたくさんの教会や寺院が建っている。奥に見える大きな建物は「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」。
IMG_1100.JPG
本島、サン・マルコ駅に到着。
IMG_1108.JPG
大勢の人で賑わう本島。
IMG_1135.JPG
「溜め息橋」から見たヴェネツィア名物ゴンドラ。
IMG_1162.JPG
ヴェネツィア共和国総督の居城として使われた「ドゥカーレ宮殿」。その奥に建つのは「サン・マルコ寺院」。エジプトのアレキサンドリアから運ばれた聖マルコの遺体を収めるために、9世紀に建てられた寺院らしい。
IMG_1178.JPG
サン・マルコ広場にそびえ立つ鐘楼。高さは96.8mもある。ここのてっぺんから街を一望できるらしいが、大行列に並ぶのは嫌なのでパス。
IMG_1198.JPG
ヴェネツィアの町は迷路のように道が入り組んでいる。
IMG_1320.JPG
町を歩いていると、たくさんの仮面屋さんを見かける。
IMG_1200.JPG
これらはヴェネツィアで毎年1月から2月にかけて開かれるカーニバルの仮面だ。
IMG_1285.JPG
いろんな仮面があって面白い。
IMG_1255.JPG
町中は仮面だらけだ。
IMG_1208.JPG
狭い水路を行くゴンドラ。
IMG_1272.JPG
ヴェネツィアのシンボルで「白い巨像」と呼ばれるリアルト橋。
IMG_1316.JPG
リアルト橋から見たヴェネツィアの街並み。こんな場所に家建てちゃって、水位が上昇したら大変だろうに。
IMG_1306.JPG
ゴンドラの漕ぎ手、ゴンドリエーリ。
IMG_1368.JPG
大きな通りから、一歩小さな路地に入ると静かな町の風景が見える。
IMG_1344.JPG
ヴェネツィアは地図を見ずに、ただ気の向くままに歩くのがハンパなく楽しい。たとえ道に迷っても、至る所にシンボルの寺院や教会があったりするから安心だ。町には車も通らないし、町全体が歩行者天国ってのはこんなに心地良いもんかと改めて思わされた。2日間の滞在だったが、全然足りないくらい興味の尽きない町だった。もっといてもよかったかな。この町には是非ともまた訪れてみたい。

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲