IMG_8644

ルアンパバーンの朝

January 29, 2012

昨日はルアンナムターから朝9:00のバスでルアンパバーンへ移動した。険しい山道が多く、およそ300kmの道のりを10時間もかけて到着。あまりに悪路のため、途中でゲロった人も数人いたくらいだ。
IMG_8378.JPG
宿に着いたのは夜8時。どこも満室で1時間くらい宿を探しまわってようやくたどり着いたのは町外れにあるCold River Guest House。バナナが食べ放題で日本人に人気の宿らしいが、一泊12US$と少々高めだった。
今朝はルアンパバーンの一番の見どころと言っても過言ではない托鉢を見るため5時に起床。眠たい目をこすりながら表通りに出ると、どこからともなくオレンジ色の集団がやってきた!
IMG_8546.JPG
特に僧侶が多く通るのはシーサワンウォン通りからサッカリン通りに変わる辺り。ただし観光客の数も半端じゃない。それにしても観光客のマナーがあまりにひどくてびっくりした。フラッシュでの撮影は禁止なはずなのにバシバシたいてやがる… もっと僧侶を敬いたまえ(--;
IMG_8664.JPG
托鉢僧に差し上げるのは炊いたお米。観光客用にもこのお米を売りにくるおばちゃんがいた。明日の托鉢では僧侶への施しを体験してみようと思います。

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲