IMG_0333

サムヌアへ

February 03, 2012

今日はポーンサワンからバスでサムヌアへ移動した。ポーンサワン→ビン(ベトナム)行きのバスもあったが、相当な乗車時間を覚悟しなければならないため、サムヌアで一泊してからベトナム国境へ向かうことにした。
サムヌア行きのバスは8:30頃ポーンサワンを出発。途中、バスの車体の横にある荷物入れの扉が何かのはずみで開き、中の荷物が落ちてそのまま走行するというハプニングがあった。その一部始終を見ていた自分は隣の席のラオス人に事情を話し、ドライバーに伝えてもらった。数キロ走った後、再び来た道のりを戻って荷物を回収。しかし、その後も扉は4、5回開き、その度に伝言、停車、閉めるの繰り返し。どんだけオンボロバスなんだよ(--;
IMG_0335.JPG
ハプニングはまだあった。途中のトイレ休憩の時のこと。ラオス人の女性が休憩から戻ってきたとき、車内に異臭が漂った。それをすぐに察知したドライバーがその女性の元に駆け寄ってくると、靴にべったりと牛か何かの生糞が付着しているのを発見! ドライバーは激怒し、車内と女性の靴の清掃タイムが始まったw その後バスは寒い中、窓全開で走行したのであった。
IMG_0403.JPG
結局いろんなハプニングが重なり、7時間で着くところ10時間もかかってサムヌアに到着。宿はレストランも併設しているCHITTAVANH GUEST HOUSE(1泊70,000LAK)に決めて一日を終えた。

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲