ラオス〜ベトナム国境越え

February 05, 2012

朝7時半頃、宿を出てサムヌアのバスターミナルに向かっている途中、8:00発のタンホア行きのバスとすれ違った。運転手がクラクションを鳴らして「ハノイ行きだよ〜」と声を掛けてきたので慌ててバスに乗り込んだ。タンホアまでだと180,000LAK、ハノイまでだと300,000LAKという。ハノイなんて何時に着くか分かったもんじゃないので、とりあえずタンホアまでのチケット代を払った。
バスは順調に進み、2時間程でラオス側の国境ナムソイに到着。ラオス〜ベトナム国境は数カ所あるが、場所によってはビザもしくはベトナムから第3国への出国航空券がないと出国できないらしい。もちろん自分はビザも航空券も持ってない。内心不安なままアタックしてみた結果、ノービザ入国は滞在15日以内だからね、と念を押されただけですんなり出国スタンプを押された。よっしゃあー!ラオス出てしまえばこっちのもんだと余裕をこいてトイレ休憩をしていると、その間にバスが出発してしまった。おい!忘れんなー!!
走ってバスを追いかけると、数百メートル先にゲートが見えた。ぜぇぜぇ息を切らしながらなんとかベトナムの国境ゲートに到着(--;
ベトナム側のイミグレーションも無事に終え、いよいよベトナム入国。写真左の外人はサムヌアからバスで一緒だったドイツ人の方でハノイまで行くという。結局、自分も気が変わってハノイまで行くことになるのだが、そのあと宿探しも飯屋も一緒に行動することに。
国境を越え、ナメオで1時間も昼休憩。早く行こーぜ(--;
ナメオを出発して1時間程経った頃バスが突然停車した。何事かと思って出てみると前輪のタイヤがパンクしていた。替えのタイヤを積んでいたのでなんとか修理できたようだが、兄ちゃん…ケツが見えとるよ(--;
再び走ること数時間後、今度はねじが緩んだのかまた修理タイム。結局タンホアに着いたのは夕方6時。この時間ならまだ行けると思い、ハノイまでの追加料金を支払った。
ハノイに着いたのは夜10時。サムヌアからずっと一緒だったドイツ人のおっちゃんと、安宿が集まるホアンキエム湖周辺にタクシーで向かった。何軒か宿を当たってみたが、10US$以下の安宿は見つからず、結局今晩はROSE HOTELという1泊20US$もする贅沢?な宿に泊まることにした。チェックインを終えると再びおっちゃんと外出し、2人で仲良く露店のフォーをすすりながら今日の反省会をしたのであった。

タグ: ,

1. 林 丈 より:

こんにちは!突然の投稿すみません。珍夜特急拝読させていただき、大変参考になりました!
    やはりシェンクワン→ハノイに一発で行こうとするのは無謀でしょうか^^;時間的なロスは覚悟が要りそうですね。。
    休みを利用しての短期間勝負の旅なんですが、シェンクワン→ハノイの移動を考えてます。ルアンプラバンに戻って空路が現実的でしょうか。。

• yoshif より:

林さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
      今年2月時点の情報ですが、確かシェンクワン(ポーンサワン)からは、ハノイまでの直行バスがあったと思います。ベトナム側のビンという町を経由して、タインホア〜ハノイというルートだったと思います。ただ、24時間くらいかかるらしいので止めました。

短期であれば飛行機をオススメします。陸路は何が起こるかわかりませんからねw