IMG_9780

続・ストライキ!

May 11, 2012

ポカラ滞在5日目。今日でストライキも終了のはずだったが、明日まで続くとの情報が出回っている。果たしていつになったらトレッキングに行けるのやら…(*写真はフェワ湖から見たアンナプルナ連峰)
IMG_9846.JPG
ストライキ期間中は交通機関以外にも影響が及び、お店やレストランまでもが営業停止。特にスト初日、町はゴーストタウンと化していた。
IMG_9885.JPG
かろうじて数軒のお店がシャッター半開きで営業。助かった。
IMG_9852.JPG
このストはネパール共産党毛沢東主義派(マオイスト)が声明を出したものと思われる。以前、スト中にも関わらずバイクに乗っていた欧米人が、マオイストたちによってボコボコにやられたという話を聞いた。こんなんじゃ店もおおっぴらに開けんわな…(--;
1.jpg
スト中でも開いていた日本食レストラン。ほんと助かるわ〜。ネパールの日本食屋はカトマンズ、ポカラ共にレベルが高くほんとにうまい。
IMG_9883.JPG
スト中にも関わらず昼間っからネパールの国産ビール「ゴルカ」をいただく。麦の味が濃くて美味い。中国、チベットでは薄口のビールしか飲めなかったので余計にうまく感じる。
IMG_9759.JPG
スト中、町でできることといったらフェワ湖をボートで遊覧するくらい。
IMG_9836.JPG
暇なので、湖の真ん中に浮かぶバラヒ寺院までボート(往復50NPR)に乗り行ってみる。
IMG_9753.JPG
昨日降った大雨のおかげで空気も澄み、マチャプチャレ(6,993m)が顔をのぞかせる。
IMG_9750.JPG
寺院には大勢の参拝者が訪れていた。
IMG_9746.JPG
お参りに来ていたネパール人のご家族。レイクサイドでホテルヨコハマという宿を経営しているという。
IMG_9830.JPG
次々とバラヒ寺院へやってくる地元の参拝者たち。
IMG_9857.JPG
湖で遊ぶ子供たち。
IMG_9863.JPG
洗濯をする女性。
IMG_9868.JPG
売店の看板娘をパチリ。明日から山に籠る予定ですが、ストの影響によりまだ行けるか分からない状況です。おそらく次回更新は5日後あたりになるかと思います。それではまた。ごきげんよう。

タグ: , , ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲