IMG_7577

世界遺産 古都アユタヤ

March 06, 2012

タイの観光スポットで定番中の定番なのが、世界文化遺産にも登録されている古都アユタヤの遺跡群だ。昨日はバンコクから少し足を伸ばし、アユタヤ小旅行へ行ってきた。(*写真はワット・ヤイ・チャイ・モンコンの坐仏像)
IMG_7223.JPG
アユタヤはバンコクから北に約80kmのところにある町。今回はバスを使わず久々に列車を使うことにした。バンコクのフアランポーン駅から約2時間で到着。15THB(約40円)だった。
IMG_7226.JPG
駅を出てまっすぐ歩くこと1分、Rue Siam GUEST HOUSEという宿を発見。こんな駅近くにシングル150THB(約400円)の安宿があるとは。アユタヤには1泊する予定だったので助かった。ここのオーナーのお姉さん2人はすごくフレンドリーで居心地良いです。
IMG_7305.JPG
宿ではレンタサイクル(1日30THB=約80円)も行っているので、早速借りて遺跡巡りへ。まず最初に向かったのはワット・マハータート。高さ44mの巨大な仏塔があったとされる寺院だが、その昔、ビルマ軍の手によって破壊されてしまったという。
IMG_7267.JPG
ビルマ軍によって破壊された仏像たち。頭部だけが破壊され無くなっているものが多い。
IMG_7315.JPG
残っているレンガ積みの仏塔も崩れてたり、傾いていたりと当時の戦争の跡を残している。
IMG_7244.JPG
有名な樹木の根に絡まれた仏頭。自然の驚異を感じる。
IMG_7329.JPG
町中では観光客を乗せたゾウが闊歩している。踏まれないように避けながら移動。
IMG_7338.JPG
続いて向かったのはワット・プラ・シー・サンペット。高さ16mの黄金仏像があったとされるが、ここもビルマ軍によって跡形も無く破壊されたそう。残っている3基の仏塔には3人の王の遺骨が納められている。
IMG_7439.JPG
最後に向かったのが、ワット・ローカヤスター。言わずと知れたサガットのステージだ。ストII世代ならテンションあがること間違いなし。ここに来たらとりあえずタイガーアッパーカットをするしかない!Fight!!
IMG_7507.JPG
宿への帰り道はパサック川をボートでチャリごと渡ってみた。6THB(約16円)。反対側の岸に着くと、自転車を運ぶのを地元の女子学生が手伝ってくれた。タイ人ってほんとやさしいのね。コップン・カップ。こんな感じででアユタヤ一日観光は終了。町も人も穏やかで時間がゆっくり流れている感じがして、とても居心地が良かった。本日は再びバンコクへ戻ります。

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲