タイ〜マレーシア国境越え

March 12, 2012

恒例となってきた陸路で国境越えシリーズ。中国から香港、マカオから中国、のプチ国境越えを含めると今回で7度目となる。本日はタイのサダオを経由してマレーシア側のブキッ・カユ・ヒタムへ国境越えを果たした。(*写真はブキッ・カユ・ヒタムの国境ゲート)
バタワースまでは、ハジャイの旅行会社で手配したミニバス(280THB)で向かった。欧米人5名、マレーシア人3名、自分の計9人を乗せて、朝9時にハジャイを出発した。
1時間半程でタイ側の国境に到着。イミグレは問題なく突破。
再びバスに乗り数分、今度はマレーシア側の国境ブキッ・カユ・ヒタムに到着。ここも難なく突破。全員のイミグレが終わったところで、バタワースに向けて再出発。
居眠りから目を覚ますと、バスはいつの間にかバタワースを越えてペナン島に架かる橋の上を走行中だった。そして、そのままバスはジョージタウンの中心、コムタに到着。ペナン島へはバタワースからフェリーで行こうと思っていたが、手間が省けた。
早速、歩いて宿探し。安宿が集中するチュリア通りへ向かう。途中で見つけたおもしろ自転車をパチリと。
何軒か回った結果、七五旅宿(75 TRAVELLERS LODGE)という宿に決めた。ファン付きのシングルで22RM(約600円)だった。今日は雨が降ったりやんだりで天気が悪かったので、ジョージタウン散策は明日にします。