IMG_8397

ガラタ橋の一日

August 30, 2012

イスタンブールに到着した日は、1ヶ月間続いたラマダンがちょうど終わった日。トルコはこの日からシェケルバイラム(断食月明けの砂糖祭)といわれる三連休に入るため、ガラタ橋のたもとには、ラマダンの終わりを祝う大勢のトルコ人たちで賑わっていた。(*写真はエミノニュから眺めたガラタ橋と新市街)
IMG_8633.JPG
この三連休は日本でいう盆休みみたいなもので、イスタンブールに住むトルコ人たちは地方に帰省したり、バカンスに出掛けたりするという。
IMG_8639.JPG
ガラタ橋の周りでは、ケバブ屋やサバサンド屋から漂ってくるうまそうな匂いが食欲をそそる。
IMG_8457.JPG
イスラム圏ではおなじみのケバブ屋さん。
IMG_8567.JPG
イスタンブール名物のサバサンド屋さん。
IMG_8557.JPG
脂ののった焼きサバ。匂いがたまらん。
IMG_8450.JPG
これもイスタンブール名物のムール貝屋さん。
IMG_8431.JPG
正しくはムール貝にピラフが入った食べ物。2個で1TL(約45円)なり。
IMG_8441.JPG
レモン汁をかけてパクリ。おいしくて何個も食べてしまった。
IMG_8495.JPG
ガラタ橋に集う釣人たちもイスタンブール名物のひとつ。
IMG_8533.JPG
釣っているのは主にアジのようだ。
IMG_8538.JPG
ガラタ橋付近では釣り竿や道具のレンタルも行なっている。
IMG_8509.JPG
釣れた!
IMG_8529.JPG
ついシャッターを切ってしまった。
IMG_9953.JPG
ここは子どもたちの遊び場にもなっているようだ。
IMG_8573.JPG
橋を渡った新市街サイドの海沿いには、魚市場がひしめく。
IMG_8576.JPG
サバやサーモン、イカなどたくさんの魚介類が売られている。
IMG_8589.JPG
サバサンドが有名なだけに、サバはトルコ産と思いきや、実はノルウェー産だったりする。ちょっと残念。
IMG_8595.JPG
市場でもサバを焼いていた。めっちゃいい匂い。
IMG_8590.JPG
小魚の唐揚げ。ビールと一緒に頂いたら最高だろうな〜。
IMG_9942.JPG
ガラタ橋の下にはレストランがずらーっと並んでいる。生ビールもサバサンドも大体5TL(約220円)くらい。ここはしつこい客引きが多いので気をつけるべし。
IMG_8722.JPG
一日のシメはサバサンドとエフェスビールで。この三連休はトプカプ宮殿やアヤ・ソフィアなどの観光スポットまでもがお休みのため、しばらくはガラタ橋周辺で魚三昧の生活を過ごした。

タグ: ,

Comments Closed

Return to Top ▲Return to Top ▲