IMG_1349

久しぶりの夜行バス

February 09, 2012

昨晩はハノイ発フエ行きのオープンツアーバスで650km、14時間の旅だった。オープンツアーバスはベトナム旅行者にとってはメジャーな移動手段で、自分の場合はハノイ〜フエ〜ホイアン〜ニャチャン〜サイゴン(ホーチミン)と通しで購入。一度通った町を逆戻りすることはできないが、いつでもどこでも乗り降り自由なのだ。
IMG_1353.JPG
チケットは宿で手配。53US$と思ったより高かったが、ベトナム老舗の旅行会社で安いと評判のシンカフェはもっと高いと言われて承諾した。が、チケット手配後、シンカフェのハノイ支店まで行って問い合わせてみると同じルートが40US$だった。ぐぬぬ…(--;
バスは久しぶりの寝台バス。大理から景洪の13時間バス以来だ。相変わらず肩幅ギリギリのせまーいベッドだが、中国の寝台バスと違うのは清潔感とクオリティだ。座席はリクライニングシートだし、バス内にはきれいなトイレも完備。おまけに照明がしゃれおつだ。もしかすると高いチケットだからこんなにクオリティ高いのかも?宿の人、ひとときの贅沢ありがとう。
IMG_1362.JPG
フエに到着したのは朝9時ジャスト。チケットに書いてある到着時刻とぴったしだ。バスを降りると宿の勧誘をする兄ちゃんがわんさか。その中に日本語を話す兄ちゃんがいたので聞いてみると、日本人宿で有名なビンジュオンホテルの人だった。フエではビンジュオンに泊まろうと考えていたのでちょうどよかった。
IMG_1371.JPG
無料の送迎車で移動すること3分、宿に到着。シングル1泊8US$。まぁ手頃だねぇ。ちなみにドミトリーは4US$。日本人宿だけあって、数名の日本人を見かけた。久しぶりの日本人なのでおしゃべりをしたいところだが、人見知りなのでなかなか話しかけることができず、ひとり自転車で町へ繰り出すのであった…(--;

タグ:

  1. みっちゅ より:

    近々ベトナムに入るので色々調べていたらこのブログを見つけました。
    写真がとても綺麗です☆
    どこかで会えたらご飯でもw

    • yoshif より:

      コメント&お誉めのお言葉ありがとうございます!
      飯いいですよー
      明日からホイアン、ニャチャン、ホーチミンと訪れる予定ですので、
      どこかで見かけたら声かけてくださいw

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲