IMG_1376

フエ自転車の旅

February 11, 2012

フエは日本でいう京都や奈良みたいな場所で、町に点在する王宮や寺院は世界遺産に登録されている。そんな古都フエの町を2日間かけて自転車で巡ってみました。(*写真は阮朝王宮の王宮門)
IMG_1467.JPG
王宮内はすごく静かで落ち着いた雰囲気。お昼を過ぎると、ツアー観光客がどっと押し寄せてきたので、ダイ・ノイ散策は午前中がおすすめかも。
IMG_1712.JPG
ダイ・ノイからフォーン川沿いを西へ4kmほど行ったところにあるティエンムー寺。
IMG_1687.JPG
ここの僧侶の髪型は前髪や後髪の部分だけ長髪にして残している特徴的なスタイルだった。しゃれおつですな。
IMG_1718.JPG
2日目は3カ所を巡った。まずは市内から5kmほどにあるトゥドゥック帝廟へ。
IMG_1835.JPG
市内を外れてこのあたりまで来ると、まわりは田んぼだらけ。のどかな風景に癒されます。
IMG_1904.JPG
続いて市内から12kmほどにあるミンマン帝廟へ。行くまでにやたら坂道が多いのでバイクをレンタルした方が無難。中国庭園風の廟でここも落ち着いた雰囲気。
IMG_1929.JPG
最後はカイディン帝廟へ。場所が分かりづらく、かなり迷った。道行く人10人くらいに場所を聞いただろう(--; ここは他の帝廟と違って、欧風が混じった独特な雰囲気だった。
IMG_1957.JPG
カイディン帝を守る武官の石像。フエの帝廟には必ずといっていいほど、ゾウと馬、そして役人の石像が並んでいる場所がありました。
結局、2日目に移動した距離は往復30kmあまり。おかげでケツが筋肉痛です。無理せずレンタルバイクにしとけば良かったなと思いました。
本日は、ホイアンに向けて出発します。

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲