IMG_2060

古都ホイアンの夜

February 12, 2012

フエを午前に出発する便を予約したつもりが、宿屋の手違いで午後の便になってしまったため、ホイアンには夕方5時半に到着した。市内までバイクタクシー(45,000VND)で移動し、早速宿探し。ところが、既に満室の宿ばかり。だから午前便で来たかったのに…
IMG_1986.JPG
10軒程連続して満室で断られ途方に暮れていた頃、近くにいたバイクタクシーのおっちゃんが声を掛けてきた。事情を説明し、10ドル以下の宿をバイクタクシー代込みで探してもらう。5軒程回った頃、やっと空室のあるシングル1泊10US$の宿(TAN PHUONG HOTEL)を発見。助かった。おっちゃんありがとう!それにしてもホイアン人気ありすぎ。特に欧米人多し。
IMG_2037.JPG
チェックインを終えたので、とりあえず晩飯!歩き方にも載っているチュンバックという飯屋に行ってみる。
IMG_2033.JPG
ベトナム料理セットを注文。カオ・ラウ、揚げワンタン、ホワイトローズ、春巻のセットで80,000VND(約300円)なり。これじゃ足りなかったので白飯も追加。めちゃくちゃ美味かった。また来よう。
IMG_2114.JPG
ホイアンといえば提灯。夜は町中が提灯で彩られます。
IMG_2151.JPG
提灯屋さんもたくさんあります。
IMG_2094.JPG
トゥボン川添沿いで灯籠を売る少年。
IMG_2188.JPG
夜なのであまりよく見えませんが、これが有名な来遠橋(通称日本橋)。ホイアンは16〜17世紀頃に交易用に造られた日本人町があった場所で、この橋はそこに住む日本人達が建てたといわれています。ホイアンの古い町並みは世界遺産に登録されています。

タグ: , ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲