IMG_5699

中国弾丸大移動の巻

January 21, 2012

たった2日間だったがマカオを満喫できたので、再び中国に戻り雲南省の大理へ向けて旅立つことにした。(*写真はマカオの福隆新街)

まずマカオのバスターミナルで広州行きのチケット(87HK$)を購入し、市内バスでマカオの国境へ(*写真)。イミグレを終えて再び中国側へ入ると地下2階にバスターミナルがあり、そこから広州行きのバスに乗車。

広州へは3時間程で到着。深圳での出来事がトラウマになっていたので、今回はバスでの移動はやめて列車に乗ろうと考えた。とりあえず省都である昆明行きを探す。

しかーし、またもや満席でチケット買えず… 中国では当日の列車は予約しないと乗れそうにない!

肩を落としながらバスターミナルへ行くと、今度は昆明行きの長距離バスは存在しないことが判明。仕方ないので広州と昆明のちょうど真ん中らへんにある南寧行き22:45発のチケット(285元)を購入。

広州を発ってから約10時間。南寧に到着したのは朝9時過ぎだった。ここで昆明行き15:15発のチケット(350元)を購入。そして出発から14時間後、昆明には早朝5時に到着した。ここからさらに7:05発の大理行きチケット(103元)を購入し、本日昼過ぎに大理に到着。

大理のユースホステル。3日ぶりにシャワーを浴びた…(--; あんまし無理な移動はするもんじゃないね。あ、中国に入ったのでまたfacebook繋がらなくなりました。移動続きでクタクタなので今日はもう寝ることにします。

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲