IMG_1789

ブロモ火山

March 26, 2012

ジョグジャカルタでの遺跡巡りを終えた翌日は、ブロモ火山(1泊)経由でバリ島のデンパサールに行くという1泊2日のツアーに参加した。ジョグジャ〜デンパサールまでの移動費と宿泊代込みで300,000IDR(約2,700円)だった。(*写真はブロモ火山の火口と少年)
IMG_1590.JPG
参加者は自分を含め9名。朝8時半にミニバスでジョグジャを発ち、途中何度か休憩を入れながらブロモ山麓の町プロボリンゴに夜8時に到着。ツアー会社で明日の火山ツアーの説明を聞き、再びそこから1時間程かけてブロモ山中腹にある宿へ。しかし、ツアー会社の手違いで指定された宿(*写真)は満室。別の宿へ連れて行かれるも、ホットシャワーもでない薄汚いホームステイ宿だった。明日は朝4時に出発だし、今日はもう遅いし寝るだけ。仕方ないと思っていると、自分以外の欧米人たちがキレだし「話が違う、別の宿にしろ!」と激怒。困ったドライバーは、ツアー代金を一部返金すると言ってなだめるも、欧米人は聞く耳持たず。とにかく彼らはホットシャワーを浴びて温かいディナーが食べたいの一点張り。もう夜11時を過ぎているというのに。結局何人かの欧米人たちは別のホテルへ向かい、約1時間に及ぶ口論は収束。あーやっと眠れる…(--;
IMG_1620.JPG
朝4時、宿の前にジープが迎えにきた。外の気温は4℃。めちゃくちゃ寒い!ブロモ山までは歩いていくこともできるが、時間がかかるのでジープオプション(1人90,000IDR)を利用。まずはブロモ山の日の出を観るため、少し離れたプナンジャカン山へ向かう。
IMG_1676.JPG
真っ暗な山道を30分程登るが、悪天候のため日の出は観れず、仕方なく下山。
IMG_1687.JPG
再びジープに乗り、標高2,392mのブロモ山へ。周りは火山灰でできた砂漠のようだ。
IMG_1693.JPG
こんなところで虹の根元が観れるとは…初めて見た。
IMG_1734.JPG
駐車場から火口手前までは馬に乗って行くこともできる。これが結構な距離なんです。
IMG_1738.JPG
この275段の天国への階段を登れば、いよいよ火山の火口へ。
IMG_1764.JPG
ぜぇぜぇ息を切らしながら火口に到着。おー噴煙が出とる出とるー
IMG_1794.JPG
驚いたことに火口の周りには柵もロープも何にもない!
IMG_1762.JPG
一歩間違えればまさしくGo to Hell!!!!
IMG_1832.JPG
ブロモ山の隣にあるバトゥッ山。標高2,440m。
IMG_1858.JPG
火口から観た風景。緑の山々が美しかった。
IMG_1847.JPG
火山の周りはまるで月の世界のようで神秘的。
IMG_1966.JPG
火山ツアーを終え、昼前にバスでデンパサールへ向けて出発。途中、バスごとフェリーでジャワ島→バリ島へ渡る(所要約1時間)。デンパサールに到着したのは夜10時。バスターミナル近くの宿で1泊し、昨日の朝、伝統芸能とアートの町ウブドへとやってきました。

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲