IMG_8770

寺巡り

January 30, 2012

ルアンパバーンを自転車で回ってみると、意外に小さな町だなと感じる。この小さな町の中に実に80以上もの寺院が存在しているんだからすごい。
IMG_8728.JPG
ルアンパバーンのシンボル的な寺院のワットシェントーンは残念ながら工事中。湾曲した屋根が特徴的。
IMG_8811.JPG
隣の寺院にはキングギドラのような霊柩車が納められている。
IMG_8863.JPG
こちらはワットビスンという名の寺院。スイカを半分に切ったように見えることから、別名スイカ寺と呼ばれているらしい。
IMG_8891.JPG
ワットマなんちゃら(すいません忘れました)という寺院にいた僧侶たちと仲良くなり、ラオス語を小一時間学ばせてもらった。みんな英語が達者だわ〜。
IMG_8965.JPG
こちらはワットパバートタイという寺院に安置されている黄金の寝仏。窮屈そう…
IMG_9222.JPG
ルアンパバーンの町を一望できる山、プーシー。328段の階段を上って頂上へ。
IMG_9219.JPG
この山の周辺では籠に入ったスズメが売られている。どうやらこのスズメをプーシーの頂上まで持っていき、願い事を言って逃がしてやるとその願い事が叶うらしい。ていうかどうやってこんなにスズメ捕まえたんだ?(--;
IMG_9271.JPG
こちらはワットマイという寺院。赤い屋根が印象的。
IMG_9295.JPG
本殿の様子。
IMG_9404.JPG
ワットアハムという寺院では僧侶たちが行事なのか太鼓を鳴らしていたが、遊んでいるようにも見えた。これまで巡った寺院は10カ所程。まだまだ先は長い…

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲