IMG_0212

マレーシア〜シンガポール国境越え

March 20, 2012

今日でマレーシアを出ることにした。というのも21日のフライトが迫ってきているからだ。もっとマレーに長居したかったが仕方ない。マラッカからシンガポールまではセントラル・バスターミナルから出ている国際バス(22.1RM)を利用した。
IMG_0214.JPG
バスは3時間半で国境の町ジョホールバルへ到着。出入国管理ビルは空港のような大きな施設だ。
IMG_0220.JPG
イミグレを終えて再びバスに乗り込みコーズウェイを走る。このあと、シンガポール側のイミグレも終えて無事入国。写真を撮ると捕まるらしいのでありません。
IMG_0232.JPG
バスはシンガポール市内へ向けて30分程走ると、シティ・プラザというへんぴな場所で降ろされた。マレーシアにいた時から何度も見かける九官鳥みたいな鳥を追いかけながら、とりあえず近くのMRT(地下鉄)の駅へ。
IMG_0236.JPG
MRTでの移動は快適だった。ブギス駅で降りて、目を付けていたバックパッカー・コージー・コーナー・ゲストハウスという宿に行ってみる。が、なんとシングル45S$(約3,000円)もする!しかもWi-fi使えない。一気に物価が跳ね上がったな…(--;
IMG_0239.JPG
もっと安い宿を探しに、歩いてリトル・インディア手前にあるHAWAII HOSTELへ。トイレ・シャワー共同、エアコン付きシングル35S$(約2,300円)。部屋は汚いが、Wi-fiも使えるし、どうせ2泊だけなのでここに宿泊することに決めた。明日はシンガポールの町を散策します。

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲