IMG_9561

ストライキ!

May 09, 2012

ネパール滞在も既に10日目。居心地の良かったカトマンズを発ち、バスに乗って200km離れた緑豊かな町ポカラへと移動した。(*写真はポカラの象徴であるフェワ湖)
IMG_9555.JPG
バスは朝7時にカトマンズを出発し、ポカラには14時半に到着。料金はおそらくタメルで最安と思われるアティティツアーズという旅行会社のチケットで350NPR(約350円)だった。
IMG_9568.JPG
久しぶりのポカラ。前回訪れた際はダンプス〜サランコットのショートトレッキングを体験したが、今回は少しレベルを上げてゴレパニ&タトパニ(3泊4日)のトレッキングコースに挑戦しようと思い、この地にやってきた。
IMG_9599.JPG
カトマンズより涼しいと思いきや、日中はかなり暑いポカラ。湖にダイブしたいくらい。
IMG_9570.JPG
今回のトレッキングには、ガイドもポーターも付けず、チベットを一緒に旅したメンバーと2人で行く予定。*写真は全く関係ありません。
b.jpg
アンナプルナトレッキングに行く際には必ず、入山許可証(パーミット)と、TIMS(ティムス:Trekkers Information Management System)と呼ばれる許可証が必要なため、ポカラにあるACAP(アンナプルナ保護区入域許可)事務所へ申請の手続きをしに行った。
a.jpg
ACAPへ行く途中にあった自称セブンイレブン(偽物)。店長曰く、あの天下のセブンイレブンだと言い張るが、売り物がチープ過ぎるし、店の規模からしておかしい…(--;
c.jpg
ポカラのレイクサイド南方面から徒歩20分程でACAPに到着。
d.jpg
入山許可証の申請は、申請用紙に必要事項を記入して顔写真2枚と入山料2,000NPR(約2,000円)を払えば2分でもらえる。ここのスタッフのおばちゃん連中は日本人が好きみたいでかなり親切に応対してくれた。
IMG_9611.jpg
ちなみにこれがアンナプルナへの入山許可証。
IMG_9607.jpg
そんでもってこれがTIMS許可証。これも申請用紙と顔写真2枚、そして20US$(ネパールルピーでの支払いも可)を払えば即発行してもらえる。
IMG_9577.JPG
許可証も手に入れ、明日にでもバスでトレッキングスタート地点のナヤプルへ移動しようと考えていた矢先、バッドなニュースが舞い込んできた。ネパール全土で大規模なストライキが発生したのだ。明日と明後日はネパールの交通機関(飛行機を除く)がストップし、バスもタクシーも動かないという。まさかこのタイミングで足止めを喰らうとは。いや、まいったね…(--;

タグ: ,

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲