IMG_2448

ネパール〜インド国境越え

June 08, 2012

いよいよ国を出る日がやってきた。元々は1ヶ月以内には出国する予定でいたネパール。ケガやストライキなど不運が重なり、気づけば41日間も滞在してしまった。しかし、今まで通ってきた国の中でダントツに居心地が良かった。ほんとネパールは良い国だわ。ストさえなければ。
IMG_2445.JPG
国境の町カーカルビッタまでのバスは、カトマンズのニューバスパークを夕方5時に出発。チケットは旅行会社を通したので1,100NPR(約980円)したが、バスパークで買えば700NPR(約620円)だった。しまった。
IMG_2449.JPG
カトマンズ〜カーカルビッタ間は、今までに体験したことのない悪路。バスが古いせいもあるが、砂利道が多くて縦揺れの振動が酷いこと。特に深夜1時〜4時頃に走った区間は相当な極悪路。結局一睡もできず、16時間かけて翌朝9時にカーカルビッタへ到着した。
IMG_2455.JPG
まずはネパール側のイミグレ。外国人誰もおらん…。この国境ルートは人気ないのかな。
IMG_2453.JPG
出国スタンプを押してもらい、ネパールの国境ゲートを通る。
IMG_2460.JPG
ゲートを過ぎてしばらく歩くと長さ500mほどの橋を渡る。
IMG_2465.JPG
橋の上からは見渡す限りの田園風景が広がる。のどかだね。
IMG_2463.JPG
客を乗せたたくさんのリキシャたちが橋を行き交う。
IMG_2476.JPG
橋を渡りきると、インドの兵隊さんに出入国管理局へ案内される。イミグレを終えて無事インドに入国。
IMG_2484.JPG
インド側の国境の町であるラーニーガンジから、シリグリ行きのバスを見つけ早速乗り込む。料金は18INR(約25円)だった。
IMG_2489.JPG
シリグリには1時間ほどで到着。早速バスターミナルへ。
IMG_2497.JPG
ダージリン行きのバスを探し回るが、尋ねるインド人皆「バスはないよ」と返してくる。出たよ嘘つき野郎。これがインド人か(--;
IMG_2492.JPG
と思ってチケット売場に行くと、ほんとにバスが出てなかった(--; ダージリンへ向かうルートが土砂崩れのため、バスは運休しているらしい。インド人よ疑ってすまん。
IMG_2499.JPG
チケット売場のおっちゃんに乗合ジープなら可能だと教えてもらい、120INR(約170円)でなんとかダージリンへ行けることに。助かった。
IMG_2536.JPG
ダージリンまでは霧がかった山道をひらすら登って行き、約4時間で到着。カトマンズからぶっ通しで23時間もかかった。
IMG_2517.JPG
ダージリンは今がハイシーズン。避暑地を求めてたくさんのインド人観光客が訪れる。確かにどこ見ても金持ってそうなインド人ばかり。しかしインドに入ったにも関わらず、なぜかインドにいるという実感が湧かない。それもそのはず、ダージリンに住む人たちの多くはネパール系の住民だからだ。ダージリンはまだまだネパールの延長線上、インドの序章に過ぎない。天国なのか地獄なのか、本当のインドはこの先で知ることになるんだろうな…

タグ:

Leave a Comment

Return to Top ▲Return to Top ▲